2018-06-02

こんにちは。このところ、特に週末「あのおっさん、店にいないな」とお気づきの方もいらっしゃるかと思います。 フェイスブックをご覧いただいている方はご存知と思いますが、このところ月に数回、東京近郊で行われているマルシェに参加しています。先週は自由が丘のサンセットエリアで行われた「グリーンマルシェ」というのに出店していました。

なぜ週末に店を離れてマルシェに出ているか、それは当社が輸入している「ピッパースタンダード」というナチュラル洗剤をより多くの方にご紹介するためです。中小企業のため多大な広告宣伝費はかけられず、代わりに時間と労力をかけて(笑)、地道に皆さんに知っていただく機会を作るため出かけています。

今回はこの「ピッパースタンダード」について、なぜ当社が輸入販売することになったかも含め、少し紹介させてください。すでにご存知の方は、申し訳ありませんが飛ばして下されば幸いです。

もう25年も前のことですが、私はアメリカに留学していたことがあります。留学先にはタイから7名の留学生が来ていました。そのうちの一人が上の写真に写っているJeng(ジェン)です。彼女はアメリカ人のご主人と結婚し、息子さんも生まれたのですが、5年ほど前にご主人のPeterが深刻な皮膚アレルギーにかかり、調べたところ自分が使っている柔軟仕上剤が原因と分かりました。代わりの製品を探したのですが、満足できるものが見つからず自分たちで作ることを決めたというのが発端です。

タイでは昔から果実を壺に入れ発酵させて、その発酵液で洗濯をしていた地域があるそうです。その伝統に注目し、様々な果物を発酵させる実験を繰り返し、最終的にパイナップルに行き着きました。そして、世界でも類を見ない、パイナップル発酵液を主原料とし、アレルゲンも石油系成分も一切含まない画期的なナチュラル洗剤「ピッパースタンダード」が生まれました。

製品が完成してからは本国のタイや東南アジアで販売して来たのですが、「クッキングスタイルズ」を始めて数ヶ月した頃、「日本でも販売したいんだけど、興味ある?」と聞かれ、最初は(友人が作ったものではありますが)タイ製の洗剤が日本で通用するかな?と正直疑っていましたが、店以外に何か収入の道があっても良いかな程度に考え、とりあえずやってみることにしました。

準備をしていく過程で、何名かのメンバーの方にモニターにご協力いただいたり、実際に自宅やカフェでも使い、タイ本社とも話す中で、「これは思っていたよりはるかに素晴らしい製品だ」と感じるようになりました。

そして半年後の昨年3月、やっと販売にこぎつけました。今から約1年前のことです。以来、クッキングスタイルズの他、数店舗やアマゾン、先週からは楽天やヤフーショッピングでも販売を開始しました。またその間、展示会に出たり、マルシェに出るなどしてお客様と直接接する機会を作り、お客様の反応やご意見を理解することに努めて来ました。

そんな中で、ますますこの製品は素晴らしい製品だと強く感じるようになっています。安心な成分しか使っていないのに、洗浄力や仕上がりが非常に優れています。もちろん肌にも優しい(人によって合う合わないはあります)。さらに、PeterやJeng、社員の人たちの、様々な疑問や要望に誠実に応えようとしている姿勢にも尊敬を感じています。

もちろん、改善が必要な点もまだ多くあります。特にパッケージ面では、可愛いというお声は多くいただくのですが、機能面が日本製品のようなきめ細やかな配慮に欠けている点が多々あります。キャップが開けにくい、ポンプを強く押すと液が飛び出る、スプレー製品が最後まで使いきれない、詰め替え用がない製品がある、などなど。これらのお声はすべてタイに伝え、改善に向けて動いていますが、彼らも中小企業で人員が少なく迅速に動けていない部分があります。

他には、製造コストが高く、また現状では販売数量も限られているため、消費期限切れの問題や、輸入や保管にかかる費用などの経費を差し引くと正直赤字です。また、これまで私がほぼ一人で全てのことをやっているため、本当はもっとやりたい・やらなければいけないと思うことが十分できていないのも歯がゆい点です。

ただ、本当に良い製品なので、いつか必ず多くの方に使っていただけるようになると信じて、日々楽しみながら頑張っています。これまで有名なコンシューマー製品も含め様々な製品に関わってきましたが、心底ワクワクする製品に出会ったのはこれで3回め、そしてその3つの中でもこの「ピッパースタンダード」はダントツの1位(あとの2つについてはご興味があれば直接店頭で聞いてください)。そして、PeterとJengのビジョンである「子供達のためにも、暮らしの中から少しでも化学物質を減らし、アレルギーを減らしたい」という思いを実現するのに微力ながらも貢献できればと思っています。

下の画像からピッパーの日本公式サイトにリンクします。お客様の声など、より詳しい情報は公式サイトをご覧ください。そして、店頭またはお近くのマルシェでぜひお手にとってみてください。一人でも多くの方にこの洗剤を使っていただきたいと願っております。ぜひよろしくお願いいたします!

<ピッパースタンダードの主な特徴>

  • 他の化学系・自然派洗剤と同等かそれ以上の洗浄力。
  • 低アレルギー性または低刺激性認証取得済み(*)。
  • 米国FDA(食品医薬品局)による既知のアレルゲンを一切含んでいない。
  • 石油由来の成分は一切使っていない。
  • 使用している成分はすべて食品グレード。
  • 1ヶ月以内に成分の90%以上が生分解。
  • 動物を使った実験も行っていない。
  • 原料のパイナップルは農家から直接買い入れるフェアトレード。
  • 全成分を製品ラベルおよび当ホームページ上で公開。
  • 米国・EU特許取得済み。
  • エッセンシャルオイルを用いた自然な香り(**)。

(*)すべての方にアレルギー症状や刺激がないということではありません。